マインドマップギャラリー CPCアルゴリズム操作知識学習まとめ
A9アルゴリズムを含むCPCアルゴリズム運用知識学習のまとめ、CPCの正しい理解、広告出稿前の準備、広告活動の作成、ROI投資収益分析など。
2022-11-16 17:34:11 に編集されましたCPCアルゴリズム操作知識学習まとめ
A9アルゴリズム
A9の使命
買い手は利益を最大化する
A9の核心
相関
コンバージョン率(CR)
内部留保率
再購入
良いレビュー
CPCの正しい理解
1. 広告のパフォーマンスに影響を与える主な要因
相関
入札入札
予算設定
クリックスルー率 (CTR)
コンバージョン率(CR)
2. Amazon の表示スペース (通常、購入者は検索の最初の 3 ページ以内で購入を完了します)
見出し
ブランド登録
言葉が選べない
PPCよりコストが高い
上位 3 つの検索ボックス
検索ボックスの下部
検索ボックスの右
たとえば、A の品質スコアは 10 ポイント、入札額は 1.5 ドル、B の品質スコアは 8 ポイント、入札額は 1.8 ドル、C の品質スコアは 5 ポイント、入札額は 2.0 ドルです。次に、A のランキング スコア = 10*1.5=15、B のランキング スコア = 8*1.8=14.4、C のランキング スコア = 5*2=10 となります。全て、順位はA>B>Cです
3. 広告ランキングの原則
広告ランキング スコア = 品質スコア (QS) * 入札単価
品質スコアに影響を与える要因
クリックスルー率 (CTR): より大きな比重
コンバージョン率(CR)
品質スコアがわからないため、CTR CR から注文をスワイプできます。適切な広告言葉を選択し、高額で直接クリック単価を上げ、品質スコアを向上させます。ピットポジションを占領した後は、PPC の価格も引き下げられます。
品質スコア (CTR/CR) が高くない場合、順位は低くなり、次の品質スコアも低くなります。このとき、入札額 (実際の PPC 支払い額) は非常に高くなります。つまり、金額が高くなります。費やすことはできない。
4. 広告トリガーのメカニズムと課金モデル
トリガー機構
広告のアクティベーション
キーワードが暴露される
顧客が広告をクリックする
充電モデル
広告品質スコア
入札入札
実際の料金 = 次回入札額 * 次の人 (QS) / 自身の QS 0.01
たとえば、A の QS は 10 ポイントで、入札は 1.5 ドルです。B の QS は 8 ポイントで、入札は 1.8 ドルです。C の QS は 5 ポイントで、入札は 2 ドルです。
A の実際の控除 = 1.8*8/10 0.01=1.45; B の実際の控除 = 2*5/8 0.01=1.26
5. CPC を行う際に購入者の間でよくある誤解トップ 10
1. すべての ASIN を 1 つの広告に作成する
2. 高すぎるキーワードに入札しないでください
3. 予算を非常に低く抑えてお金を節約する
4. ACOS が高すぎるキーワードは使用されません。
5. 自動広告を開いて注文が入るのを待つだけです。
6. 広告は役に立たない。広告は多くのトラフィックをもたらさない。
7. 自動広告は手動広告よりも多くの注文を生み出し、効果的です。
8.入札(Bid)が高いほど上位表示になると思います。
9. 変換されないキーワードは停止されます。
10. 広告を作成したら、忘れてください。
抽出ポイント
Amazonが認めた信頼できるバイヤー(高品質ブラシバイヤー)
購入者の実際のクレジットカード支払い
購入者の購買履歴は信頼できる
プライム会員(学生プライム会員はさらに安くなります)
クエリ関連のトラフィック ツール: リバース クエリ
悪いレビューを見つけるツール: Doubi Forum プラグイン
抽出ポイント
① 1 つのリスティングに対して広告キャンペーンを作成し、初期段階でバリエーション SKU を追加し、後の段階でパフォーマンスの悪い SKU を削除できます (広告に参加する SKU が 20% 未満) - 会社の SKU が多すぎるため、適切ではありませんが、この方法ではレポート内のデータを区別できます。
② 広告の一時停止後、ウェイトは一定期間維持され、その後減少し、同時に QS も減少します。
③否定
否定的な無効な単語
内部競争を避ける
④「正確な」広告を使用して、広告の「行き詰まり」を研究する:実際には、広告を正確に配置することは不可能ですが、傾向を決定することはできます。
⑤新製品導入・プロモーション期間中は、ACOSを無理に高くすることはできません。 ACOSはコンバージョン率とはある程度関係ありませんが、リスティングのQSには関係があります。
広告掲載前の準備
1. キーワード辞書を作成する
キーワード入力アンチチェックツール:merchantwords.com
競合他社のトラフィックエントリーツール: Surtime
2. 単語を列挙する
高品質のコピーライティング: 販売される前のコピーライティングの品質は、リンクの QS と正確性に大きな影響を与え、その後の製品の売上にも雪だるま式の影響を及ぼします。 CRに影響します。
効果を最大化: タイトル、セールスポイント、説明、レビュー、QA に関連する単語を埋め込みます。
範囲を拡大する: 検索語に含まれる単語は、上記の場所で使用されている単語を使用せずに、他の単語と関連付けることができます。
3. 新製品の迅速かつ安全なレビュー
新製品: 注文を避け、検討することをお勧めします。悪い評価を恐れる必要はありません。それは製品の改善に役立ち、大量の注文や欠陥製品の在庫を避けるのに役立ちます。
古い製品: 注文を消去できますが、評価は低くなります。評判を向上させるために、リソースが集中的に使用され、注文が操作される可能性があります。評価は必ずしも良いものではなく、不確実な要素も多くあります。
4. 海外の高品質かつ大量の評価リソースの入手(無視してもよい)
PPC は一定のレベルで停止し、天井に達するまで上昇を続けることはできません。現時点では、売上やベストセラーを向上させるために、CR を向上させるために、キーワードを含むリンクを使用できます (タイムスタンプに注意してください)。
広告キャンペーンの作成
1. 広告の自動作成
命名規則: サブ ASIN - 自動 (注: バリエーションがある場合は、バリエーションごとに別の広告キャンペーンを作成してください)
当社では 1 つのリストのバリエーションが多すぎるため、すべてに適用できるわけではありません。
目的: 使用するより効果的なキーワードを取得し、無効にする無効なキーワードをさらに見つけます。
広告タイプ: 自動
予算設定: $10
デフォルトの入札単価: $0.75/システム推奨入札単価
期間: 30 日後にデフォルトの入札単価が引き下げられます
2. 手動での広告作成
命名規則:サブASIN - 手動(注:バリエーションがある場合は、バリエーションごとに別のキャンペーンを作成してください)
目的: 使用するより効果的なキーワードを取得する、無効にする無効なキーワードをより多く見つける、高品質の単語と重要な位置を見つける
広告タイプ: 手動
予算設定: $20
デフォルトの入札単価: 1.5 ドル/システム推奨入札単価
作成形式:幅広い、フレーズ、正確
広告グループ名: Sub-ASIN-manual-broad1、sub-ASIN-manual-phrase1 sub-ASIN-manual-exact1
キーワードソース: システムの推奨事項、初期のコピーライティングの蓄積、キーワード ツール、競合製品のトラフィックの入り口
ネガティブワードの設定
キャンペーンではマイナス
グループ内で否定する
「広範な」フレーズと「正確」を自動的に否定し、フレーズ内の「フレーズ」と「正確」を大まかに否定します。
期間: 45 日後にデフォルトの入札単価が引き下げられます
ROI 投資収益率分析
自然注文利益 = 売上 - 商品購入費 - 梱包費 - ファーストウェイ配送 - Amazon販売手数料 - FBA運営手数料 - FBA倉庫手数料
自然注文総利益率 = 自然注文利益率/売上高 >=40% (通常) - 別表 (サンプルサイズ: クリック数、N: 自然注文総利益率)
ACOS=広告費/売上
広告売上総利益率=自然注文総利益率-ACOS
広告利益=売上高×広告粗利益率
広告の最高入札額 = 商品販売価格 * コンバージョン率 * 自然注文利益
渋滞の穴を素早く占拠する
ブラシ広告: CTR CR
1. 質の高いキーワードを取得して特定する
2. CPC キーワード スロットを使用して売上を迅速に増加させる
3. CPC を使用して売上ランキングを統合する
4. 正確なオフサイト トラフィックを使用してキーワード ランキングを迅速に向上させる
穴を占拠する
① メインワード/ビッグワード: アクセス数は最大ですが、入札額が高い ホームページを取得したい場合は、資金に余裕があれば、短期スプリント方式でホームページを安定させてから急ぐことができます。ピットでは、現時点では QS が非常に高いため、徐々に入札を下げ始めることができます。現時点では、販売量とランキングは基本的に安定しており、大幅に低下することはありません。
資金が少ない場合は、小さな単語から始めて、注目の単語に進むことをお勧めします。
② スモールワード/ロングテールワード: トラフィックは少ないものの、長期的には依然としてかなりのトラフィックがあり、将来的にメインワード/ビッグワードが基本的に安定している場合には、発展する可能性があります。この方向に展開し、安定します。
③上記2つは有効なキーワードですが、変換されていないキーワードがいくつかありますので、削除したほうがよいでしょうか?やはり分析をした上で実態を踏まえた運用が必要です。順位やコンバージョンがないにもかかわらず、維持できる状況があり、最初のページ/最初の位置を占めているため、他の競合他社がそれを利用することができず、競合他社の市場を抑制します。
④ キーワードによっては必ず損失が発生するものもありますが、それらを手放すことはできず、穴を占領して相手にチャンスを与えません。自分の位置を安定させたら、新しいエリアを占領/活用できます。同時に、ホームページが1位にある場合はブロックする必要があります(自然な広告)。ホームページのほとんどが自社製品である場合は、市場価格をコントロールできます(多くの場合)。大手の販売者はこれを行っています)
広告レポートの分析と最適化
関連情報については、Google を参照してください。Amazon は多額の資金を投資しており、関連する可能性があります。
1.自動広告の最適化
①露出度>1000、CTR>0.5%、オーダー数0、オーダー数のワードをすべて手動広告に追加 自動広告と手動広告をそれぞれ無効化します。
②露出度>1000、CTR<0.5%、順位0の単語については、それぞれ自動広告、手動広告の語句・精度を無効にします。
2. 手動広告の最適化
①露出度>1000、CTR>0.5%、オーダー数0、オーダー数のワードをすべて手動広告に追加 自動広告と手動広告をそれぞれ無効化します。
② クリック量>10、順序=0の自動単語を手動の3つのグループに入れて否定します。
③ 注文量 > 3 の単語を選択し、「Sub-ASIN-Manual-Card Position」という名前の正確な広告グループを作成し、同時に他の広告グループでそれらを正確に拒否します。
④ ACOS<自然注文粗利益率の場合、対応するキーワードは 0.1 USD で入札できます。ACOS>自然注文粗利益率の場合、対応するキーワード入札は -0.1 USD になります。
⑤ 広告宣伝活動に十分な予算を確保する。
キーワードを分析する方法
①有効なキーワード
CTR は非常に高いですが、現時点では注文はありません。リストの QS は非常に高く、可能性があります。
CRという直感的で効果的な言葉がある
② 無効なキーワード
関係ありません
CR がないか、CR が低い、または CTR が非常に低い
③ASIN/お客様の検索ワードが自動で表示されます
ASIN は自動広告に表示されることが多く、関連チャネルやその他のオフサイト チャネルを介したクリックとして理解できます。
もう 1 つの状況は、自動広告に顧客の検索語があり、この検索語の下で顧客がクリックしたと理解できる場合です。
CTR は非常に高いですが、現時点では注文はありません。リストの QS は非常に高く、可能性があります。